Blog奥田工務店からのお知らせ・イベント案内など

新築が完成しました。おめでとうございます!

2019年4月20日(土) 21:59 | ブログ


みなさま、こんばんは。
今日の舞鶴は快晴。新築現場、引っ越し前日でなんとか工事完了しましてとてもよい引っ越し日和となりました。
正月明けすぐに上棟して完成目指して工事を頑張っておりました。
外観は、よろい張りの外壁をイメージ。大きな木の玄関ポーチで大雨や雪の日も安心です。
外部工事は、車庫も合わせて計画中です。住んでからじっくり検討されるとのこと。

既製品ではない、木のひさしを窓の上に取り付けています。
このちょっとしたひさしが日を遮り、雨かかりを減らすなど効果があります。
最近、軒の出のない家が流行していますが、日本海側の雨、雪の多い舞鶴ではおすすめしません。
壁の劣化が早くなって、塗り替えや張替えのサイクルが短くなります。


天板フラットの対面キッチンです。セミオーダーのキッチンで、扉材、引手などはこちらで加工して取り付けました。
2400㎜シンク一体型ステンレスカウンター
食器洗い機組み込み。2口ガスコンロ。
木の部分は、ラバーウッド集成材を塗装しています。
反対側の収納は、造作でつくりました。収納棚 幅2400 高さ850 奥行450

 


100角のタイルを6色混ぜて貼りました。このタイル見たら家に来るお客さんもなんだか楽しくなりますね。

この家の中央には、通常のこのサイズの家の階段の面積よりも1畳以上広くとりました。
踊り場は2畳あります。ここ、子供の遊び場になります。階段吹き抜け両側には、空気を通すために小さな引き戸2つ壁に作りました。

階段下には2畳のスペースが出来ました。ここも小さなお子さんの部屋です。大きくなったら収納になる予定です。
ここから、洗面室にも通り抜けできる小扉がありまして、ぐるぐる回遊できるようになっています。

杉の腰壁 その上の白い壁は漆喰塗り。漆喰はお施主様家族総出で左官工事をして仕上げました。素晴らしい。
施主様の工事参加、施主様の設備や器具の支給は相談して頂いたら可能な限り対応しています。
漆喰塗りは大変だったけど、終わってみたらいい思い出だと今日笑顔で言われてました。

まだまだ説明したいところがあるのですが、睡魔が襲ってきたので今日のブログはこのへんで。
おやすみなさい。