Blog奥田工務店からのお知らせ・イベント案内など

すき間をなるべく有効に使う。

2019年6月27日(木) 22:31 | ブログ

みなさま、こんばんは。
今日の舞鶴は、くもり時々雨。梅雨に入り湿度も高くて蒸し暑い日でしたね。

先週、今年の春にお世話になった新築の階段下に棚を取り付けしてきました。

階段下のスペースは、工事中もどう使うか検討されていました。
住み始めてから考えるということで、1月ほどたってからご要望の可動式で収納物に対応できるようにしました。
道具なしで、ガチャっと棚と金具が外れて高さを変えることが出来ます。
洗剤入れる箱や、タオル、肌着を入れるボックスを用意するそうです。(現在は箱が並んでいるはずです)

洗面から階段室下を通ってリビングに通り抜けできる小扉があります。

階段室踊り場は2畳ありまして、その下は、天井高さ1.2メートル。(下の画像)
狭くて低い天井ですが、照明もコンセントもあり、小窓も1つ付いてます。収納ですが。

上の画像2枚が竣工直後の何も入っていない階段下収納スペース(2畳分)です。

現在、ここは、お子さんの秘密基地のような使い方をされていて喜んで遊んでいるそうで計画を提案した私もうれしいです。
幼稚園児ぐらいまでなら、こんなリビングに接する狭い部屋(収納のような)でじゅうぶんかもしれません。

それでは、今日はこのへんで。