Blog奥田工務店からのお知らせ・イベント案内など

この夏の暑さはどうなっているんでしょう。

2018年8月3日(金) 22:28 | ブログ

みなさま、こんばんは。
今日の舞鶴は、といよりこのところの舞鶴は毎日快晴のとてもとてもいい天気です。
晴れなのはいいのですが、あの大雨以来、台風が来てもほとんど雨が降っていません。
気温は、連日猛暑日を記録。舞鶴が日本一の気温に2度もなるという異常高温です。

毎日、綾部の現場に通っています。瓦屋さんに比べたら大工の現場は屋根の下なのでまだ楽です。
暑いですが、耐えられます。
より暑い2階では、施工部長の中西君が作業を毎日頑張ってくれています。
天井の杉の節有り材の板を張りました。断熱材は、羊の毛です。製造エネルギーは羊から得るものなので、グラスウールや発泡ウレタンより少なく済みます。廃棄の時も羊の毛ですから、環境への負荷が少なく済みます。(100%羊の毛ではありません。)

本棚やカウンターも合わせて造作していきます。猫の通る通り道もこれから作成します。
予想外の場所から顔を出す猫を想像すると楽しいです。

来週もずっと晴れで気温も高いと予報出ています。みなさま、熱中症には気を付けておすごしください。
それではきょうはこのへんで。おやすみなさい。

現場で作業して、夜はフットサルと元気な中西君。

本棚制作中。今日時点では、縦の仕切りも入って現場に設置出来てます。

1階リビングから庭と田んぼを望む。遠方の山々と空。季節の移ろいにあわせ窓の外の景色が徐々に変わります。