Blog奥田工務店からのお知らせ・イベント案内など

大切な家をお施主様に引き渡し

2018年5月2日(水) 22:16 | ブログ

みなさま、こんばんは。
今日の舞鶴は、昼から雨。明日の朝まで降るみたいですね。

今日は、朝に完了検査を受けてすんなり合格しました。
家の清掃も終え、夕方に最終の見学者をご案内してお施主様に「工事鍵」から「施主様専用鍵」に玄関の引き戸を切り替えました。
これで、もう「工事鍵」で家に入ることは出来なくなりました。
毎日、ここに来ていたので引き渡しの時は達成感もありますが寂寥感もあります。

勝手に入ることが出来ないだけで、以後はメンテナンスや改造のご相談などずっとお付き合いをさせていただきます。

キッチンからリビングを見る。ダイニングテーブルは連休中に届くそうです。
天井は梁を見せています。ダウンライトは6灯で、調光機能が付いています。
近隣の眺望は良く、季節により花見も出来ます。景色、光を取り込む工夫を施しました。

畳、昨日納品です。熊本産の表です。やはり外国産のものよりはっきり良いです。
畳のやさしいいい香り。外国産だと、鼻につくきつい匂いです。

書斎。3帖の広さです。床、腰壁は杉板。書斎テーブルは造作でJパネルで造りました。
壁は珪藻土塗り。天井は、透湿機能クロス。室内全てが調湿作用で家の中は梅雨時でも快適湿度を保ちます。
同じ仕様の我が家での現在の湿度は51% 室内温度22.5℃です。(屋外は湿度92% 外気温度18℃)

明日は、引っ越しということで、私もお手伝いします。2人の息子(高3と中3)も一緒に手伝います。
それでは、きょうはこのへんで。