Blog奥田工務店からのお知らせ・イベント案内など

木は傷んでいくので、適切なメンテが必要です。

2018年3月16日(金) 21:48 | ブログ

みなさま、こんばんは。
今日の舞鶴、綾部は風も強く吹いて寒い一日でしたね。
寒いと言ってもマイナス5度が何度もあった真冬に比べたら暖かいぐらいですが、昨日、一昨日からすれば冬に逆戻りぐらいの気温差でした。

今日は綾部に行ってリノベの仕事の契約を頂きました。ご依頼、ありがとうございます。
誠心誠意、工事をさせていただきます。

帰りに西舞鶴のお客様の家に行きました。
20年前に門と塀をお世話になりました。(家はそのもう少し前にお世話になりました)
建てたときは無地のヒノキで真っ白だったのですが、すっかり黒くなりました。
耐久性の高いヒノキですが、屋外で長年さらされるとどうしても傷んできます。
部分的に交換したり、保護塗料定期的に塗ったりすれば長期間保てます。
経年変化で渋い色合いですが、放置しすぎると腐ってきますのである程度の期間でメンテしたほうがいいです。

 

 

これは、綾部の家の屋根裏調査です。しっかりした丸太梁が多数あり、いい仕事です。
獣が居たのか、糞がたくさんあります。スズメバチの巣も3つほどありますが、今は空き家ですね。
屋根裏や床下に入ると家の見えない所がよく見えます。

お施主様に、パンいただきました。夜に焼いて食べました。アツアツをいただきました。
買ったお店は福知山のパン屋さんだそうです。

昨日は、フットサルしました。フラテーロの40歳以上のカテゴリーの練習日です。でも下は4歳児からいましたので平均年齢は13歳ぐらいかもしれません。写真のようなちびっこも多いので初心者も大丈夫です。40歳ぐらいの人、体力作りにフットサルしてみませんか?
(フラテーロでは、U-12、U-15、社会人の40歳以上、競技志向のトップ、次のサテライト、女性チームとあるのでどんなレベル、年齢性別でも参加できます。お気軽に)

それでは、きょうはこのへんで。おやすみなさい。