Blog奥田工務店からのお知らせ・イベント案内など

強い寒波が来ます。インフルエンザも流行しているようです。

2018年1月22日(月) 21:54 | ブログ

みなさま、こんばんは。
今日の舞鶴は、くもりのち雨からみぞれ。気温は下がってきましたね。
強い寒波が来て雪が積もる予報です。雪より困るのがインフルエンザですね。
舞鶴で、流行してきているようです。ご注意ください。

新築から11年目にして、ようやく我が家に薪ストーブがやってきました。

nestormartin H43-B-TOP

本当は、すぐに薪ストーブを買いたかったのですが、軍資金がありませんでした。
こつこつ貯金してようやくです。ちなみに今乗ってるマイカーは中古の軽バンです。
車にお金回さずに薪ストーブに投資しました。薪は自力と現場で手に入りますから。

かなり暖かくなるだろうという予測はしていましたが、天板が200度あるとリビングの室内温度は
25度を超えて暑いぐらいです。おかげで寒がりの妻がまったく家で寒いと言わなくなりました。
導入して8日経ちますが、薪の消費量は激しいです。原因は針葉樹しか手元にないのですぐ燃焼してしまうからです。
来年は広葉樹の薪を手配しておくことを身をもって分かりました。
重い薪を運ぶ、着火に時間がかかる、灰は貯まる、メンテも必要と手間がとてもかかります。
この手間を厭わないなら、いい暖房器具ではないかと思います。

仕事の疲れを炎を見ながら、一杯は乙なものです。
今日は、じゃがバター。

それでは、今日はこのへんで。