Blog奥田工務店からのお知らせ・イベント案内など

漁港で仕事

2018年1月19日(金) 21:51 | ブログ

みなさま、こんばんは。
今日の舞鶴は、くもり時々晴れ。いつもの舞鶴なら1月中旬は雪ですが、今年はなんだか暖かいですね。

この仕事は、日時指定があったので(金曜の業務完了後すぐに)天気が多少悪くても実行だったので助かりました。
これも水産会社の皆様の日ごろの行いが良いからでしょう。
トラックに山盛りに積んで峠道をゆっくり走り、向かった先は風景がとてもきれいな小さい漁村。
ここの魚の振り分け台は、昨年の台風で流されてしまいました。
本当は、すぐに復旧するべきところを弊社の仕事の関係で今まで待っていただきました。大変お待たせしました。

幅約6m、奥行き3.3m、高さは85~93センチ。

この大きな台に、とってきた魚をドザーと載せて、水産のみなさまで魚の選別をされます。
以前より、ずいぶん頑丈になったと喜んでいただきました。
お礼に、とれたての大きなブリとイカを頂きました。
仕事終わって、その場で三枚に下ろしました。とても下手なおろし方で、漁師さんに笑われてしまう腕前です。
ひどい見た目の盛り付けですが、やはりとれたてのブリは違いますね。刺身とぶりしゃぶにして食べました。
長男はぶりどんぶりを自分で作ってました。明日は、ぶりアラの塩焼きにします。
ちょっと、三枚おろしの練習しないと恥ずかしいですね。練習します。イカはじょうずにできましたよ!

それでは、今日はこのへんで。