Blog奥田工務店からのお知らせ・イベント案内など

幼稚園で木工教室してきました。

2017年11月18日(土) 20:16 | ブログ

みなさま、こんばんは。
今日の舞鶴は、雨でした。風も強く冬になってきましたね。
カゼひいている人をよく見かけるようになりました。体調管理に注意しましょう。

さて、いつもお世話になっている幼稚園での恒例の木工教室をしてきました。
現在、対象の年齢の子は極端に少なくて3人です。

道具も使うので、実はこれぐらいの人数の方が幼稚園児ぐらい小さいとちょうどいいと思います。
写真立てを作ります。

上の作品は完成見本で、絵は先生が書いたそうです。そういえばクリスマスも近いですね。

お世話になっている現場のとても明るい洗面室です。
天窓2台設置しました。2畳の洗面室に天窓2台で丸太梁を表し、勾配天井で仕上げます。

お風呂も写真のようなタイルで天井はひばの板を張るお風呂を作ります。(ちなみに我が家のお風呂画像です)
昨日から、左官屋さんがタイルを貼るための下地をつくっています。

 

新築現場では、基礎工事がほぼ100%完成しました。いい基礎が出来ました。基礎屋さんありがとうございます。

1方向だけ、工場ですが、まわりは山と広い空き地(耕作放棄地)で、このあたりで一番高い山の青葉山もよく見えます。
1年前にも実行しましたが、この家も長期優良住宅です。普通に建てるよりも少し制約と日程調整と多めの書類と適合申請が増えてなかなか大変ですが、施工のやり方と弊社の基準だと、仕事のやり方はそれほど変わりません。

現場仕事までの仕事が手間なんです。それをもう少しシンプルに出来ないのかと思います。
長期もゼロエネも施工基準、性能下限は決まっています。
書類や写真の提出ばかり求めずに、検査員を派遣して認定されている材料を正しく使っているか、施工が基準通りか現場に来たらいいと思ってます。
申請書類に目を通すのにかける時間より、現場でチェックのほうが時間大幅短縮できるのではないかと。

スマートスピーカー、ちょっと気になってます。古いものも好きですが新しいものも好きでスマホは7年前には持ってました。
普及しますかね。便利なのでしょうかね。

それでは、今日はこのへんで。