Blog奥田工務店からのお知らせ・イベント案内など

散らからないようにするにはどうすれば。玄関収納。

2024年2月24日(土) 11:25 | ブログ

弊社SNSをご覧のみなさま、こんにちは。昨日は2月23日で天皇誕生日でしたね。
玄関まわりに大きい収納スペースを確保しておくと、玄関まわりが散らからずにすっきりします。
大きいスペースと言ってもそこに住む家族の人数や暮らし方により収納面積は全く変わります。
極力モノを持たない暮らし方をする人が増えて来ています。その人には収納は不要になります。
3畳間ほどの玄関収納を設けておけば、大抵の家庭では間に合う面積かもしれませんが、とりあえず作るのは私は疑問に思います。
収納スペースがあるから、なんでもそこに入れていく。何年も使わないモノも入れたまま。
いろんな家、いろんな家庭の暮らしを見てきましたので、本当にその収納は必要なのですか?と思うことがよくあります。
収納有る無し関係なく「普段から散らかっていませんか?」
収納スペースを作ったばかりに、大きな不燃ごみ置き場になってしまっている。そんな事態にならない様に事前打ち合わせは丁寧に要望をお聞きしています。
写真は以前作成した「玄関横収納」です。先日、点検のため、お邪魔しましたら、靴が整然と棚に並んでいて見て気持ちが良かったです。
必要なモノが必要な数、そこに収納されている。
作った私は、とても嬉しかったです。大事にしてくれているのが良く分かるので。
昨日はリフォームの打ち合わせと、プラン修正
今日はリフォームの打ち合わせと、役員会議と工場の掃除など
明日は休みます。天気よければチェーンソー手入れと薪割りでもしようかなと。
薪ストーブ我が家にありますが、冬暖かくていいですよ。