Blog奥田工務店からのお知らせ・イベント案内など

焼板の外壁の新築現場

2017年5月31日(水) 22:17 | ブログ

みなさま、こんばんは。
今日の舞鶴は、くもり時々晴れ。気温は今週高くてずいぶん暑くなりましたね。
でも湿度が低いので気持ちいい暑さではないでしょうか?
これから梅雨、そのあとの真夏の暑さを考えると恐ろしいです。。。。

さて、新築現場では、外壁をこのところ作業しています。
杉の焼板を縦張りしていきます。

工業製品のサイディングのように寸法精度が高くないので、
反りや狂い、幅の誤差、節の抜けや木目の違いなどを考えながら張っていきます。
ススで、毎日体も服も煤けてます。
外壁工事の時、ちょうど晴天が続くので大変助かってます。
2世帯住宅なので、家も大きく風呂やキッチンも2つずつあります。

 

足場の奥の方で焼板張りをがんばる施工部長

改造現場では洗面室の工事も完了しました。
お世話になりました。新しいドラム式洗濯機が来るのがたのしみですね!

 

 

 

先週の日曜、第69回、朝来区民大運動会が開催されました。私は毎年この運動会の役員です。
地域住民の親睦を深めて、町内対抗で競います。我が町内会はなんと3位になりました。綱引きも3位に!
ひさしぶりに入賞でそのあとの懇親会では賞状もらって、うまい酒が飲めました。
個人的には9種目も出てがんばりました。足は速くないのに、最後のリレーまで出させてもらって。
このような地域の運動会があるのは、舞鶴市でも朝来ともうひとつの地区だけだそうです。
準備、片づけ、諸々大変だと思いますが今後も残して行きたい行事だと思います。

 

最後の写真は我が家の玄関先に今現在実っているジューンベリーです。
たくさんの丸い赤い実がとてもきれいです。
今年は例年の倍ぐらい実がついて、家の軒に住んでいるムクドリがおいしそうについばんでいます。
私も結構、食べてます。

それでは、今日はこのへんで。